So-net無料ブログ作成

みんな元気です! [れいちゃんとそら]

こんばんは!ももすけです。
とても久しぶりに更新します。なんと7か月半もほったらかし…。
その間の出来事…
1.礼奈が2歳になる
2.礼奈、初めてUSJに行く
3.そらが12歳になる
4.私が肺炎で入院する
5.その間、礼奈は私の実家に半月預ける
6.車のナンバープレートを盗まれる
7.炊飯器が壊れる

なんか、4以降、あまりいいことが起きていないかも(笑)
でも、大人2人、こども1人、ねこ1ニャン、今はみんな元気です(^o^)

礼奈とそらは、だいぶ仲良しになってきました。
なでるのと、顔を近づけるのは、解禁です。
接近中

写真はありませんが、礼奈とそらが、同じ布団で一緒に(そらは足元で)寝ているのを見ると、ほんとに癒されます♪


相変わらずのまったりっぷりです。
やっぱりまったり

USJを満喫中です。



これからは、時々記事をアップできたらいいなーと思っています。
nice!やコメントをくださった方には、なるべくご訪問させて頂きます。
が、なかなか時間を取れないので、ご無礼をお許しくださいますよう、
なにとぞお願いいたします m(_ _)m

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ももすけいません [猫さん]

20090619090346.jpgこんにちは、そらです。

ももすけと礼奈は、北海道に行ってます。
オットの実家で法事があって、20日に3人で行ったんだけど、オットは仕事があるから先に帰ってきて、ももすけと礼奈は2人で残ってるんだって~
28日までいるらしいよ。
北海道は涼しいんだって~

そらは暑い大阪で、2人が帰ってくるのを待ってるんだ。
ちょっとさびしいけど、オットがいるから大丈夫♪

初・美容室☆ [れいちゃんとそら]

こんばんは!

前回、「礼奈とそらの2ショットを!」というリクエストを頂きましたので、撮ってみましたよ(≧ω≦)


仲良しっぽく撮れたかな~

ベッドですやすやそら
「ほんとは静かに眠りたいなぁ~」

---
9日は礼奈を連れて、美容室に行ってきました。
今までは土日にオットに礼奈を頼んで、一人で行っていたのですが、
今回は子連れOKの美容室を探して、試しに行ってみたのです。

礼奈は実は、人見知りするし、初めての場所ではちょっと固まってしまいます。
何回か会っていると、全然平気なんですけどね…
美容室も躊躇したのですが、これも試練!

子連れOKというか、むしろ子連れ歓迎という店だけあって、
小さい子供が遊べるスペースがあったり、親の隣の椅子に座ってDVDを観れたりと、至れり尽くせり。
初めは緊張していたので、私のカット中は、抱っこしていました。
なんと、カットやパーマのロット巻の間も、子供を抱っこできるんですよ!
ケープは動物柄で、親と子供、それぞれの頭が出せるようになっていました(=・ω・=)

問題はシャンプーのときだったけど、その頃には美容室にも慣れたので、キッズスペースへ。
スタッフの方にLEGOで遊んでもらって、私のことは見向きもせず…!
何とかなるもんだなぁ~と思った瞬間でした☆

私の施術が終わったあと、そういえば礼奈の前髪が長いなぁーという話になり、
「れいなちゃんもカットしてみませんか?」と言われて、お願いすることに。
今までは眠っている間に、私がちょきちょき切っていたのですが、
ちょっとくせっ毛なので、難しい…。

礼奈の人生初美容室カット!!
がんばってます
なんだかがんばってます(笑)

どうなるのかな
仕上がりが気になるのかな?
でも半目です(笑)

さすが美容師さん、あちこちよそ見をしているのに、うまいこと切ってくれました♪
これならまたお願いしたいなぁ~♪

美容室は大阪市城東区の Snip garden です。
9日のNEWSゆう+(関西ローカルニュース番組)でも紹介されていたみたい。
(見逃した…)

カット後の髪型は、後日UPします!

---

最近の礼奈はこんな感じです(前髪を切る前です)

近所の公園を散歩中
近所の公園を散歩中♪
微妙な表情ですが、これでも楽しいようです。

テレビおもしろい!
好きな番組を見て、にこにこです。


---
美容室の帰り道、地下鉄の中で礼奈が眠ってしまいました。
今の私は、片手で抱っこして切符を改札に入れたり、
抱っこしたまま駅の階段を上ったり、軽くできちゃいます。
さすがに5kgの米を買って、抱っこするのはきつかった…
確実に腕力がついてきています!
右の二の腕は、筋肉がうっすら盛り上がっているんですがどうしたものでしょうか( ;´Д`)
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きくなりました! [れいちゃん]

大阪へ引っ越してきて、そろそろ3か月になります。
引越5回目のそらは、今までで一番早く新居になじんでくれました。
礼奈とそらは、仲良し…かな?うまくやってくれています(そらが)。


「れいなはげんきだよ」
礼奈は元気だよ
身長は82cm、体重は10.8kgです。重い…


「抱っこしてもらうとらくちんだよ」
抱っこしてもらうと楽ちんだよ
だから私は腰痛です。


「さいきんはおりょうりにきょうみがあります」
最近はお料理に興味があります
おともだちのキッチンを独り占めしてました。


「しんけんなまなざしです」
真剣なまなざしです
普段の料理もぜひ手伝ってください。


「おてつだいよりごろねが好き」
お手伝いよりごろ寝が好き
そりゃそうだよね。


「寝ながらおどるのも好き」
寝ながら踊るのも好き
お風呂で髪を洗っていても踊ります(笑)


「そらは隙間が好きです。」
そらは隙間が好きです。
1日の半分は、ダイニングテーブルと椅子の隙間で寝ています。


オットとももすけも元気ですよ。
今度は文章も書きます!

みなさんのブログにお邪魔したい!したいんだよーぅ!!
できるだけ伺いますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また大阪に戻ります [れいちゃんとそら]

こんにちは、そらです。4か月ぶりですね。
こんにちは.jpg

本当にご無沙汰しております。
いつも更新したいと思っていても、なかなか記事をアップするまでには至らず…。
夜、礼奈が寝ているときに、時々目を覚まして泣いてしまうから、のんびりパソコンに向かう時間がないのです。
日中は、ひまさえあれば、絵本を読んでくれーーーというリクエストで忙殺されています(´Д`;)
育児って、一言で言うと、「忙しい」です(笑)

そんな礼奈も、今月初めで1歳半になりました。
はやいですねー
1年前は床でゴロゴロしてるだけだったのに、今はこんなです↓
お食事中
なんかピシっとしてごはん食べてます!
でも、ごはんを手づかみです!

最近は、いろんな言葉を発したり、少しですが歌も歌うようになってきました。
定番の、パパ、ママはもちろんですが、一番言うのは、「かわいいー」です。
1日に50回くらい言っています!
朝起きたら「かわいいー」、食事中におちゃわんの柄を見て「かわいいー」、もちろん、そらを見て「かわいいーねー」
「かわいい」は、機嫌がいい時しか言わないので、礼奈の状態を見るバロメータになってます(=・ω・=)

これはなにかを叫んでますね。

奇声も発しまくってますよ!

そらと礼奈の関係は、なかなか良好です。
礼奈はそらが大好きなので、なでなでしたくてたまらない様子。
そらも慣れているので、なでさせてくれています♪
昨日はこんなふうにお昼寝していましたよ~
おひるね

ところで、オットがまた転勤します。1年住んだ名古屋を離れて、また大阪に戻ることになりました。
詳細は未定ですが、引越は2月中旬になりそうです。
やっと慣れて、お友達もたくさんできたのになぁ~

ちなみにオットは一足先に行っているので、礼奈とそらと私の3人で、のんびり生活していますよ★
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そら、11歳です [猫さん]

今日はそらの誕生日。
11歳になりましたよ。

おーい、そらさーん
外見てるそら.jpg
「んー?」

珍しく、起きて外を見てます。
だんだん、寝てる時間が多くなってきたのです。


礼奈の手が届かない椅子の上でぐっすり…
椅子の上.jpg
「しっぽをつかまれないようにしないと…」

ひんやりする床の上でまったり…
床の上.jpg
「ほんとは寝てませんよー」

礼奈が寝たあとは、こども用マットを独り占めです!
礼奈のマット.jpg
「このマットの固さが好きなの」

日中は、礼奈が毛をつかむので、ちょっと離れているそらなのです。
ごめんね…(監督不行き届きで;;)
振り返るそら.jpg
「んー、まだ1歳だもんねー、しょうがないよ」

そんなそらさん、これからも のんびりプロ(c)piyoさんとして、マイペースで長生きしてほしいなぁ~(^O^)/

---
礼奈は最近、初めてカレーライスを食べました。
どのくらいの辛さならいけるのかわからないので、手作りではなく、幼児用レトルトカレーです。
初カレー.jpg
「カレーおいしいねー♪」

ぺろっと食べてました♪
早く私の手作りカレーを食べられるようになってほしいなぁ~

にやり礼奈.jpg
「あまりからくしないでね!」

辛いものは、練習すれば食べられるよ!(笑)
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳児には負けないにゃ! [れいちゃん]

れいなだよ!
「こんばんは、れいなだよ!1ヵ月ぶりだねー」

すっかり、月記となっているこのブログ…。
せっかくコメントやnice!を頂いているのに、そのお返事も滞ってしまい、申し訳ありません。

どうなの?
「ももすけ、礼奈に振り回されてるんじゃないの?」
ハイ、振り回されてます。

礼奈は先月、1歳になりましたよ!
ちょうどこの時間
ちょうど産まれた時間に撮影してみました。

ニヤニヤ娘
1年…、長かったけど、あっという間に大きくなった気がするー

アグレッシブ寝相
動きも活発になってます。特に寝相が…(+_+)
 
 
誕生日には、こんなケーキを作ってみました。
猫ケーキ
礼奈も食べられるように、ホットケーキでバースデーケーキを作って、3人で食べました♪
礼奈は耳の部分を食べていましたよ♪

最近礼奈は、そらをなでようとするのですが、まだうまくなでられずに、毛をギュッ!とつかんでしまいます。
そんな時、そらは黙ってその場からいなくなります…
怒ったり鳴いたりしないんだよー。
大人だなぁ…

しょうがないよね
「まー、しょうがないよね。」
自衛のためか、テレビの上で見下ろしています。
目線の先には…

見つめあう二人?
安全な場所で見下ろしているそらさん。

まだまだそらのほうが賢いです。
(大人の猫は、人間の1~3歳くらいの知能だとか…。納得!)
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

心の中にはいつもそら♪ [猫さん]

DSC00783.JPGお久しぶりです、ももすけです。
こんな夜中に、携帯で更新してます!

前回の記事で、
『次回はそらの記事ですよ~』と予告してから、はや1ヶ月。
ももすけ一家は元気でしたよ♪

予告通り、最近のそらの様子です。

廊下で伸びています(笑)

リビングの方が涼しいのですが、礼奈が追いかけてくるので、最近は礼奈がいると、リビングにはあまり来ません(;_;)

床に置いていた そらのゴハンは、危険回避の為に、ダイニングテーブルの上へ移動しました。

(危険その1→食事中のそらを、礼奈が触りに来る!)
(危険その2→そらのゴハンを礼奈が食べようとする!)

そんなわけで、最近のそらの居場所は、比較的涼しい廊下か、リビング隣室のテーブルの下なのでした。

そらには不便な思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちです。

その分、ゴハンはそらが好きそうなのをあれこれ買ってみたり、礼奈とオットが寝てから、そらが満足するまで撫でまくったりしてますo(^-^)o

今は礼奈から目が離せないけど、心の中にはいつもそらがいる、ももすけなのでした♪(今日のわんこ風に)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

決定的瞬間! [れいちゃん]

先週の月曜日(16日)のことです。
月齢が近い女の子2人と、そのママさんたちと一緒に、
近所のショッピングセンターに行って、キッズコーナーで遊んでいました。
床も壁も、ふかふかしているし、大きい積木型のクッションがたくさんあって、
ちびっこに大人気のコーナーです。

他の2人の子はもうつかまり立ちするのですが、礼奈は支えてあげないと立てません。
支えて立たせたりもしていたのですが、床でゴロゴロしたり、ハイハイして遊んでいました。

↓ 床でゴロゴロしてるところ
ゴロゴロ

が!他の2人に触発されたのか、ついに自ら進んでつかまり立ちしたのですー(≧w≦)

その時、背後でちょうどデジカメを構えていたので、決定的瞬間を撮影できましたー♪

↓ 立ってますよ(=^・^=)v
礼奈が立ったよ

実はこの後、勢い余って(?)、手を離して、数秒間だけ立っていたのです。
それはうまく撮影できなかった…。
でも、決定的瞬間を撮影できて、超ラッキーでした(≧ω≦)
おしりがぷりっとしてますね(ププ)
 
 
それから、「ママ」って言うようになりました。
てっきり、ごはんのことを言っているのだと思っていたのですが、
オットによると、私がお風呂に入っている間、私を探して「ママ、ママ」と言っていたそうなのです。
先に「ママ」って言った!やった♪(←嬉しい)
 
今月はほかにも、ハイハイし始めたり、「ママ」って言い始めたり、目覚ましい進歩の1か月でした。
ハイハイとつかまり立ちは他の子より遅いのですが、これで追いついた感じ♪
どうやら今のところ、言葉や手先は早いのですが、運動能力が遅れ気味…。
ま、それほど気にすることもないんですけどね。

こどもの成長ってはやいなぁーと、実感する毎日なのでした。おわり。

---
あっ、そらの写真がないけど、元気ですよ(=^・^=)v
実はここ2日ほど、ちょっとおなかをこわしてましたが、快方へ向かってます♪
食欲が落ちていないので、大丈夫でしょう。
次回はそらの写真をアップしますねっ
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食って食って食いまくれ!! [れいちゃん]

「こんにちは、れいなだよ。すきまからしつれいします。」
sukima.jpg
 
  
礼奈、今日も元気でした。
遊びすぎて、夕方5時前に寝てしまった…(笑)

さて。
子供の発達にかかせない行動があります。
それは、「口に入れる」。
手で持つほかに、口に入れて、周囲の物を確認して認識していくのだそうです。

だから最近の礼奈は、何でもすぐに口にいれます。
手の次は、口!
食べられないものでも、かじる!
たとえそれが、床に敷いてあるマットだとしても!!

その習性(?)を生かして、食欲がないときに、パンを細切りにしたのを持たせると、
つい口に入れてしまい→食べさせることに成功したりします。
こんなかんじ ↓
pan.jpg
なぜ、微妙~な顔をしてるんでしょうか?

食事のとき、勢いあまってこんなことも! ↓
spoon.jpg
口から生えているのは、スプーンですよ。

さらに、おもちゃでも。 ↓

ガブー!(ふかふかのおもちゃ)
fukafuka.jpg
「なにか入っているんだもん。」

ガブガブ!(こどもデジカメ)
camera.jpg
「カメラの性能もかじって確認だよ!」

ガジガジガジー!!(顔を拭いたガーゼ)
gauze.jpg
「さいきん、これが一番気に入ってるよ」

噛まずにはいられない。
それが乳児なのか?そうなのか??  
 
 
そして、噛んだあとは、ごろごろり~ん♪
goron.jpg
「おすもうさんじゃないよ!」
 
 
これでは、すっかりヘンな乳児だと全国的に思われてしまうので、
ナイス笑顔の画像も載せておきます…
niyari.jpg
「おっさん座りじゃないよ、スコ座りだよ!」
…そうだね。
 
 
一方、スコのそらさんはというと…
sora.jpg
「ここ涼しくていいよ。ももすけも入れば~?」
…そこはそら専用でいいデス(笑)
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。