So-net無料ブログ作成

メタボにご注意だよ! [猫さん]

「ねえ、ももすけ…」

なに?

「最近、食べ過ぎていない?」

えっ!(ドキッ)
なんで?

「こないだ、オットが札幌に行って、おみやげのお菓子をたくさん買ってきたでしょー」

「あれって、まだ残ってるの?」

”あれ”って、これのことかなぁ?

「うん、それ。全部食べちゃったんじゃないの?」

そんなことないよ!食べてるけど…

まだ残ってるよ!(あと2個ずつくらいしかないけど…)

「ももすけがメタボで病気になったら、そら、困っちゃうよ。」

そんな、目をうるませて訴えられたら、おかし食べられないじゃん・・・

…って、眠いだけぇ?

 
---
先週の土日、オットが結婚式に出席する為に札幌に行っていました。
私とそらはお留守番…。
そのかわりに、懐かしい札幌のお菓子をいろいろ買ってきてくれました♪

定番の「マルセイバターサンド」や、初めて見た「じゃがバタースナック」(これがおいしかったの!)など…
ほかにもあるので、また次回にご紹介します♪

---
おまけ:枝豆のキーマカレー
久し振りにキーマカレーを作りました。

ブログで検索すると、2か月ぶりです。
前回記事に作り方も載せてます♪

自分で作る時は、スパイスを10数種類入れて作るのですが、
手軽にカレー粉でも充分おいしく作れます(^0^)
たまたま冷凍の枝豆があったから使ったのですが、豆はなんでもOK。
暑くて食欲が落ちてきたときなんかにいいですよ!


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

超ウマい!みーちょんさんのパン [食べた!]

くんくんくん・・・いい香りがするね~

そらが香りをかいでいるパンは…?
 
お待たせいたしました!
みーちょんさんの「ごくらくニャンズ」の1周年企画で、手作りパンが当選しましたので、そのレポートです。
(みーちょんさんの記事 当選の瞬間! パン作りの様子

日曜日の午後、宅急便が届きました。開けてみると…

メインのプレゼント、大きなパンの包みが2個。中身は後ほど…(まだ引っ張る;;)

続きを読む


nice!(29)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

箱入りになっちゃいました [猫さん]

最近のそらのお気に入り場所は箱の中。
通販の段ボールにずっと入っています。
箱の中だから暑いかな、と思って、箱の置き場所はエアコンの冷風が当たる場所にしています。

快適そうに寝ていますよー

zzz…ここ涼しいから、快適だよぅ~

あっ起きました。
目が寝ぼけてますね~

だって寝てるのに写真撮るんだもん。

ごめんなさい。でも、もう一枚!

あっ、フラッシュ焚いてしまった!ごめんごめん!
まぶしいんだけど…

もう寝ていい?
うん、おやすみなさい。

最近、その”半目顔”がひそかに人気上昇中みたいだよ~(笑)

初夏の日曜日の午後、やっぱりごろ~んと寝るそらでした。

---
14:50追記
先日、ごくらくニャンズの1周年企画で当選しまして、みーちょんさんから、パンが届きました!
詳しい記事は、28日にUPしようと思います。
気になっていたみなさま、少しだけお待ちくださいませ~m(_ _)m


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

食事中のそら+カード頂きました♪ [猫さん]

オットと私が晩ゴハンを食べている時、たいていそらは近くにきます。
自分のゴハンを食べる時もあるけど、たいていは足元をうろうろ、うろうろ…
そのうち、ごろーんとなってしまいます。
こんなふうに…

オットの椅子の下です。こうなるとオットはおかわりしに立ち上がることができません(≧w≦)

そら、移動してあげたら?
「だってここ、エアコンの風が当たるんだもん~」

逆方向から撮ってみた。

ちょうどいい位置にいるので、オットがなでなでしています。
「おなかはくすぐったいの…」

食事中はテーブルに上がることはないですが、そのかわりテーブルの下をずっと歩き回ります。
毛がくすぐったくても、自分の近くに来てもらったほうが『勝ち』なのです(笑)
この日はオットの勝ち…

---
このあいだ、冷蔵庫が壊れました。
アイスクリームを買ってきて、翌日くらいに食べようと思ったら、なぜか柔らかい…
ドアが開いていたからかな?と思って、冷凍庫の奥に移動したけれど、やっぱりだめでした。
そのうち、ドアポケットに入れていた食材が”半解凍”の状態になり、氷が全部くっつき始め…
冷凍庫の温度設定は前から”強”だったので、これはもうだめなんだ!と観念しました。
なにしろ、14年使ってますからね…。今年あたり壊れるんじゃないかと思ってたのです。

溶けかけた食材から食べて、できるだけ冷凍庫の中を空にしながら、オットが休みの週末を待ちました。
土曜日の朝からヨドバシカメラに買いに行き、センターオープンタイプにあっさり決定!
火曜日の21時過ぎに届けてもらい、おととい(水曜日)から通常稼働になってます♪

冷蔵のドアポケットがたくさんあるし、冷凍庫は使いやすいし、氷はおいしいし、新しい冷蔵庫はいいなぁ!
ただ、冷蔵が上のタイプなので、チビっこももすけは、一番上の棚の奥に手が届きません…(´Д`;)
憎たらしいことにオットは背が高いので、「俺はちょうどいいけどなー」などとぬかしやがります。
(昨日100均で、冷蔵庫の棚にちょうどいいサイズのプラの箱を買ってきたので、一番上も使えるようにしました♪)

冷蔵庫を買ったときに、ちょうどキャンペーン中で、サイコロを転がした目の数だけラーメンがもらえました。
1・2・3の目があり、オットはものすごーく慎重に狙って、3を出した!すばらしい!




一番下は、札幌で働いていた時、お昼休みに時々行っていた「桑名」です。懐かしい~

久し振りに札幌に行ってラーメンとスープカレーを食べたいなぁ…

---
じゅんさんの「むむ日記 ~幸せの青い猫~」で400nice!を踏んだ記念に、カードを頂戴しました。
ロシアンブルー夢々(むむ)ちゃんが大活躍!
投げたものを拾ってきたり、いろんな物をストックしたりと、芸達者な一面があります。
生後5か月の美男子むむちゃんの麗しいカードをごらんください!

かわいい!将来は相当の美猫になりそうですねー。楽しみです!!

これからも楽しい記事を楽しみにしています♪
じゅんさん、ありがとうございました(≧▽≦)


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

そらとおともだち [猫さん]

こんにちは、そらです。いいお天気ですね。

今日は、そらのお友達猫をご紹介します。

オットのおじいちゃんちでのんびり暮らしている、くみちゃんです。

くみちゃんは、お母さん猫と暮らしています。
年齢は、そらと同じくらいかな・・・(詳細忘れてしまいました)
アメショと日本猫のミックスらしいです。
オット&オット弟は子猫の頃にかまいすぎてすっかり嫌われていますが、ももすけは仲良しですよ♪

次に遊びに行ったときに、お母さんの写真も撮ってきます。美人ちゃんですよー

いかがでしたか?そらと雰囲気が違って、野生の魅力が溢れる猫さんでした。

でも、そらはまだ会ったことがないのでした…(´Д`;)

そうそう、パソコンが新しくなって、やっとデジカメ画像をアップできるようになりました。
あんまり性能が良くないデジカメだし、ももすけも写真がへたなのですが、以前よりはきれいな写真が載せられると思います♪

---
追記:オットに確認したら、くみちゃんはたしか14歳だということでした。
そらより5歳も年上だった!
でもそらより動きがすばやくて、すごく元気なんですよ~


nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

そら4態 [猫さん]

最近のそらさん、前回記事のように、ひなが一日眠っています。
あと4か月で10歳ですからね~、昔のように何を見せても遊ぶということもなくなってしまいました。
そんなそらさんのここ数日の寝姿4態です。

Lv.1【絞りタオル】

ちょっと暖かくなると、このポーズが増えます。
顔の向きと足の向きが逆なのが”絞り”なのです。
もちろん、このまま眠っちゃいます。

Lv.2【踊り】

夏の盆踊りシーズンに向けて猛特訓中です!
…そんなわけなくて、床に寝てるだけなのですが、踊っているように見えますよね。
Lv.1の絞りタオルにもちょっと近いです。

Lv.3【テレビの上でぽっかぽか】

前回と同じように、暖かいテレビの上ですっかり眠っているのを、上から撮影しました。
が、なんだかヘンなポーズです…

Lv.4【テレビ抱きかかえ】

Lv.3を正面から撮ったのですが、テレビを抱きかかえるように腕を回しています。
テレビを持ち上げるんじゃないか…?という勢いです。(でも寝てます…)

ほかにも、最近のお気に入りの寝場所があるので、おもしろい格好で寝ていたらご紹介しますね♪

それにしても、いつも寝てばかりいて、ほんっとうらやましいです…(・_・)


nice!(32)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

暖かいと眠くなるの~~(・д⊂ヽ [猫さん]

今日はそらの独り言です。(時々わたしの突っ込みも入ります。)

この頃、暑かったり寒かったり、猫もついていけません。
でも、ここならいつでも適温なんです。

テレビの上で寝て、ゴハンやトイレに降りて、またテレビの上に戻るそら。
すっかり定位置です。

時々、暑くなっちゃうけど、寝るのには最適です。

たまに落ちかけてるけどね(≧m≦)

ふあぁ~、どんなに寝ても、寝足りないの。春だから?

年中です。

んにゃ~、ねーむーいー

あごが外れそうですよ…

夜はベッドでおやすみなさい…

涼しい日は私の横で寝るので嬉しい~♪けど、狭い…

以上、そらがお送りしました。

寝てるところばかりですみません…

---
おまけのザンギ
GWにオットの両親が遊びに来たのですが、ザンギ用に漬け込んだ鶏肉を持ってきてくれました。
ザンギの前回記事
前回は1kgをまとめて冷凍してあって、かなり大量だったので、今回は半分くらいにしてもらいました。

母の作り方では、袋に入れて漬けた肉の水分を切り、袋に卵と片栗粉を入れて混ぜるのですが、
カラっと仕上げたかったので、卵までは袋で混ぜ、片栗粉は揚げる直前に1個ずつつけてみました。

粉がしっかりついているためか、少し白っぽい仕上がりですが、狙いどおりカラっと揚がりました♪

オットはザンギが大好物なので、「ウマイ、ウマイ!ん~%&'KJke''$#$'&…」と謎の叫び声をあげながら食べていました(^o^)


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

暑いね~ [猫さん]

暑いですね~
昨日ちょっと出かけたら、あまりの暑さに帰り道はふらふらでした。
洗濯物がすごいスピードで乾いていきます!
湿度が低いせいか、真夏より早いくらい。これは嬉しいね。

暑いと床で伸びるそらさんですが、珍しく外を見ています。
何か見える?

向かいの犬が伸びてるよ。長いね~

そらだっていつも伸びてるじゃん…

日光を浴びて暑くなったのか、すぐに降りてきました。
毛が熱っっくなっていてびっくり!熱中症になっちゃうよ~

---
ダイニングのオットの椅子がお気に入りのそらさん。(そのときの記事
なんと最近は私の椅子にも座るようになったのです!

ももすけ、嬉しいの?じゃあ座ってあげるね。

実は、そらが座りやすいように、少し引き出しておきました。


けっこう楽しそうです♪

最近、メタボについての厳しいお言葉を仰るそらさんですが、本当はこんなのんびり猫ですよー


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

甘い物だらけのGW [食べた!]

お久し振りです。
GWはオットの両親が北海道から遊びにきていたので、5日ぶりに更新です。
北海道みやげにロイズたくさんと、夕張メロンピュアゼリーをもらったり、
大阪市内と神戸へ遊びに行って、行く先々で甘い物を買ってもらいまくりでした。
ももすけ家の冷蔵庫は近年まれに見る甘い物だらけとなっております。

北海道みやげは…
おみやげの、ロイズのバトンクッキーと、夕張メロンピュアゼリー。まだ食べていません。

ロイズのポテトチップスチョコレートと、ポテチクランチチョコレート。

あっという間に食べてしまいました。(ほとんどオットが。)

続いて、遊びに行った先で買ってもらったもの。
先週、パステルのなめらかイチゴプリンの唯一の果肉を食べられてしまったのですが、
ちょうどパステルの前を通りかかったので、またしてもなめらかプリンを購入!
私はキャラメルプリンと、マンゴープリンを買いました。写真はキャラメルプリンです。

なめらかプリンは最近ひんぱんに食べてますが、やっぱりおいし~ですね~(^。^)
幸せぇ~でした♪

神戸の大丸で「洋菓子フェスタInKobe」開催中でした。
かなり混んでいたのですが、いろいろなお店のスイーツが買えるというので、行ってみました。

ハンドメイドの「神戸とろりん」プリン。

右上のように、カラメルが別になっていて、好みの量をかけられます。
ももすけはもちろん全部かけました♪
この写真でもバニラビーンズが見えるのですが、底にはたくさん沈んでいます。
左上の白いほうは新製品の「神戸とろりん~しろ~」です。
白いプリンはほんのりアマレット風味で、甘味の少ないラズベリーソースがついていました。

観音屋の「デンマークチーズケーキ」。

オーブントースターで上のチーズを溶かして食べるのです。これは後で食べようかな。

こんな感じで、いつになく大量の甘い物があるのです。
オットはにこにこです。
私は最近、甘い物が食べられるようになってきたので、ちょっと楽しいです。

2人とも、『メタボ』って言葉、忘れてるんじゃないの?

怖いこと言わないでください…Σ(゚д゚;)


nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

たらこといちごと、オットの「やっちゃった(゜△゜)」 [食べた!]

ストックのトマトソースがなくなったので、パスタを食べるときちょっと悩みます。
1人分のお昼だと、あまり凝ったものを作るのは面倒ですからね~
そこで、たらこの出番!

たらこ、溶かしバター、レモン汁、こしょうだけで簡単たらこパスタです。
レモン汁を少しだけ混ぜると、生たらこの生臭さが消えるのです。
材料を混ぜて、パスタの茹で汁を加えてなじませておきます。
茹であがったパスタと絡めて、EXVオリーブオイルもちょっと足して…
仕上げに刻み海苔をトッピングして、完成♪

簡単だけどなかなかおいしかったです('ー'*)

---
あまり甘いお菓子は食べないももすけなのですが、最近はいちごのお菓子が気になっています。
イチゴチョコレートを週に1枚食べたりします。

それから、イチゴアップ

ヨーグレットやハイレモンの仲間です。
…ということは、にこにこが入っているのです!
(にこにこって何?と仰る方は、にこにこヨーグレットの記事をどうぞ)
これですよー↓

裏はつるっとしてるのですが、にこにこの面をわざわざ見えるように入れているところが細かい!
チョットすっぱいけど、おいしいですよ~(´∇`)♪

---
お待たせいたしました。
新コーナー、オットの「やっちゃった(゜△゜)」
(過去のやっちゃったは、こちら→第1回 第2回 第3回 第4回

日曜日、オットと大型スーパーに買い物に行きました。
小腹が減ってきたので、なめらかプリンでおなじみのパステルのカフェで軽くゴハンにしました。
二人ともパスタセットにしました。
パスタとドリンクと、プリン等のカップデザートが選べます。
オットはなめらかプリン、私はなめらかイチゴプリンにしました。

食後にプリンが来て、イチゴプリンを食べ始めた私。
表面のイチゴソースの下に、イチゴの果肉が見えました。
そこでオットが「そっちも食べたい」と言うので、果肉は後回しにして、交換して食べました。
お互いのプリンを二口くらい食べたところでオットが
「あっまちがってなんか食べちゃった」と言ったのです。
なんか、って何?

戻ってきたイチゴプリンの、果肉はなくなっていました。
どうやらオットが間違えて食べたのが、唯一の果肉だったようです。
しかもおいしかったとか言うならまだしも、間違ったとか抜かしやがりまして。

店内にも関わらず、「ワーン!!ぼくのイチゴ~!!」と半べそになってしまいました…
オットは帰りにもう1個買えばいいじゃん、と言うのですが、そういうことじゃないですよね、全く☆


どっちも大人気ないよ。


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。