So-net無料ブログ作成
検索選択

豚キムチチャーハン [食べた!]

最近、毎日のようにキムチを食べています。
朝は、お弁当のおかずに豚キムチを多めに作って、そのまま朝ゴハン。
昼は、キムチとベーコンパスタ。以前はチーズを入れてみたこともあった。たしか昨日のお昼もこれ。
夜は、さいの目に切った豆腐とツナを合わせて、胡麻油と醤油を少しかけたサラダをよく作ります。

さて、今日のお昼は豚キムチチャーハン。
ネギとしょうがを刻み、買ったばかりのキムチを開けて、豚肉と炒める!炒める!
今回は、卵入れるタイミングを間違ったり、ご飯が柔らかすぎたりと、失敗要因に満ち溢れていますが、何とか完成!

写真からも水分が飛んでいないのが伝わってきます…( ̄Д ̄;) すごい湯気だなぁ…
おいしいことはおいしかったけど、ちょっと微妙な出来栄えでした。

今日のお弁当の記録

真中:ブロッコリー、しめじと焼豚の炒め物、だし巻き卵、ミニトマト
手前:豚肉とチンゲンサイ、にんじんのマヨマスタード炒め
いつものことですが、私はこれらをおかずに朝ゴハンです。
ご飯とお味噌汁(昨夜の残り)ももちろんあるので、けっこう食べますねー♪
それでも12時にはおなかが鳴りまくります。
前の会社では、「燃費が悪い」と言われてましたね…

---
今日もそらさんは、こたつ布団の端で日光浴をしながら寝ていました。
大阪は朝から曇りでしたが、ちょっと日が差してくると日向を求めて、狭い家の中を移動します。
そして雲ってしまえば、私から1mくらい離れたところで寝てしまう毎日。
顔を隠して寝ているそらさん。

なんだか踊っているようです(^o^)


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

足の裏も日光浴♪ [猫さん]

「こんにちは、そらです。
 今日の大阪地方、天気はのち。今のうちに日光浴です…すぴー」

「あっそうだ、昨日、日に当てるの忘れたの。」

左足の裏ですかー。確かに盲点ですね。

「足があったまると…

 眠たくなっちゃうよ…すぴー」
その体勢で寝るのかっ!?


「いつまで見てるの~?」
…ごめん。

---
今日はオットが和歌山に出張なので、お弁当はナシです。
これは、昨夜のおかずの肉じゃが。

肉があまり写っていませんが、ちゃんと入ってますよ。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

日向の猫と、巨大苺 [猫さん]

今日の大阪市、最高気温は16℃の予報です。
朝から晴れているので、ベランダ洗濯物を干しに出たら、春のような空気。
風が暖かくて、札幌の4月か5月くらいのような空気です。
そらも外に出たがっていたけれど、ベランダはダメなので、せめて窓を開けてあげました。


網戸だけの状態ですが寒くはないみたいで、半分寝てる~

10分後…

そらの毛を触ってみたら、温まってました。撫でてる私も気持ちいい~♪

その後も場所を移動しながら、日光満喫中です。
いつものテーブルの横と、こたつ布団の上。

こたつその後。30分たってます。

寝ちゃったヨ…

---
昨日、安売りしていた苺を買ってきましたが、それがすごい!

手のひらサイズ!!これで1個です!!
普通のサイズの2~3個分くらい?さすがの私も一口では入らなかったよー
味はほんのちょっと大味だったけど、甘さと酸味のバランスが良くて、おいしく頂きました♪
ちょっと傷みかけているのは、安かったのでいいのデス…

---
今日のお弁当の記録

真中:だし巻き卵、しめじとボロニアソーセージのソテー、ミニトマト
手前:豚肉とチンゲンサイのマスタード炒め

豚肉とチンゲンサイのマスタード炒めは、実はビールのお供にぴったりなのです。
味付けは、塩こしょうと粒マスタード、しょうゆを少々でOK。
仕事の昼休みじゃなかったら、ビール飲みたくなると思う♪

---
追記 過去の記事ですが、よかったらご覧くださいませ♪
リラックマとももすけ (約1年前、一緒に撮影したヨ。えのみさんぜひ!)
掃除中、猫の目は泳ぐ (掃除機から逃げ遅れて銅像化…。溺愛猫的女人さんぜひ!)


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

600nice!ありがとうございます [猫さん]


「こんばんニャ、そらです。片目で失礼します。
 そういえば、600nice!になったんだよね。そらからもお礼言わなきゃ。」


「600nice!ありニャとうごニャいました!
 いつも来てくれるみなさまのおかげです♪
 600niceだったのは、caritasさんだよ~」

そらがお礼を申しておりますが、ももすけからもお礼を…。
そうだ!昨日、途中になってしまったパーツ写真を!

じゃん!(↑の手元アップ。)

手首のしわ具合がたまらん!と思いますが、いかがでしょうか?

…と写真をUPしている隙に、そらがオットにいじられています。

「やめてよ~、寝せてよ~」
こんな時は反撃すればいいのに、どこかへ行ってしまうそらさん。
ある意味で大人なんでしょうか?

---
おまけその1:今朝の朝ゴハン

リトルスプーンのカレー(中辛)、ハンバーグとキャベツのトッピング
あとは、野菜ジュース。これは私の。
オットはハンバーグピラフでした。どっちも子どものメニューです。それにレトルト多過ぎだー

おまけその2:今日の夜ゴハン

麻婆豆腐、焼豚とびっくりキャベツ。
他にご飯と、玉ねぎとじゃがいものお味噌汁。
私の作る麻婆豆腐は、ニンニク、しょうが、ネギが大量に入ります。
豆板醤、甜麺醤、花椒も効かせてます。
そこに普通の味噌が入るので、ほんのちょっと和風味です。
オットや友達にはけっこう好評かな。
今日はお皿のサイズを誤り、あふれました…
食べ過ぎて、しばらく動けませんでした…


「太っても知らないニャ」

いつもご訪問しているみなさんのブログへは、明日お伺いしたいと思います。
これからもよろしくお願いしますヾ(´∇`


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

よく見ると口が開いている [猫さん]

今日はそらの体の各パーツに注目したいと思います!

「えっ!?」

「あのー・・・」
なーに、そらさん?

「これからきれいにするので、ちょっと待ってて。」
もちろんいいですよ。


えい、えい!


ぺろりん、ぺろりん!


「こんなものかな?」


「いつでもどうぞ~♪」

おっ、できたみたいですね、じゃあ、ちょっと見せてね。
「定番の肉球はどう?」

ん~、ふにふにしてますね~♪ほかには?

「こんなところはどう?」

く、口元だぁ!△のところがいいんだよねー。触ってもいい?
「いやだって言ってもさわるんでしょ~」
ばれてます。
じゃあ、遠慮なくwwww
結局、各パーツの写真をとる前に、寝てしまいました。

---
昨日のお弁当の記録

真中:だし巻き卵、豚肉とブロッコリーの中華炒め、ミニトマト
手前:タラとじゃがいものマヨマスタードソテー

珍しくタラです。前の日はタラのホイル包み焼でした。
1尾まるごともらったので、今日もタラになります・・・


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

今日は何の日? [猫さん]

「は~い、ももすけに質問でーす」

なんですか、そらさん?
「今日は何の日だか知ってる?」
知ってるよ、ニャンニャンニャンで猫の日でしょ。

「くっ、なんだ知ってたのー」

当たり前です。
だから今日は缶詰の回数が多いでしょー
「いつも3回でくれてる分を4回に分けてるだけじゃないの?」
ぎくっ・・・
そらに気付かれている通り、猫の日だからといって、何も用意していません・・・
「ももすけ、冷たいよねー」
猫のおやつとかあげても食べないじゃん!今までどれだけ無駄にしてきたか・・・(´Д⊂

家から見える風景

何かの塔のてっぺんに、アンテナのようなものをクレーンで乗せています。
しかし、よく見ると、半分しかない・・・( ̄Д ̄;)
この写真では写っていませんが、アンテナを待ち受けているのか、人も数人います。
左隣のビルはけっこう高いんだけど、塔はもっと高いので、そんなとこに登りたくないよね・・・

---
昨日はブログ訪問の後、自分のブログでもUPしようかなーと思っていたのですが、
なんだか体調がよくなくて、寝てしまいました。
もう完全復活です。やっぱり睡眠は大事だね!
一応、お弁当は作ったので、いつものように記録します。

昨日のお弁当の記録

真中:だし巻き卵、ブロッコリーとボロニアソーセージのソテー、鶏の竜田揚げ、ミニトマト
手前:豚肉としめじのキムチ炒め

今日のお弁当の記録

真中:しめじのマヨバタソテー、ほうれんそうのベーコン巻き、だし巻き卵
手前:鶏肉のケチャップ炒め

なんだかおなかすいてきた・・・(・ε・)


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

横向きで寝るの? [猫さん]

そらは今日も眠そうです・・・

その後・・・
なんか不思議な体勢で寝ていました。
あお向けで顔だけ横向き?

全体写真がないので分かりにくいのですが、なんか顔だけこっちを向いてます。
人間なら普通ですけど、猫はどうなんだろう?

---
今日のお弁当の記録

奥:ご飯withのりたま
真中:ほうれんそうのおひたし、チーズオムレツ、ソーセージ、ミニトマト
手前:じゃがいもときのこの豚肉しょうゆ炒め

珍しく、だし巻き卵じゃなくてオムレツにしました。
なんと、今日も移動のタイミングが合わなくて、お弁当を食べれずに持ち帰りになりました。

私のお昼ゴハン

チーズオムレツ、しめじのマヨバターソテー、びっくりキャベツ、ミニトマト。
これにご飯とお味噌汁がつきまして、定食っぽい。
食べ過ぎました。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

そらのひみつ [猫さん]

オットと会う前、そらと私だけで生活していた頃ですから、もう5年以上前の話になります。

出勤前にメイクしている時、コンシーラーのフタを落とし、ベッドの下に転がってしまいました。
フタは直径が1cm、長さが2cmくらいのプラスチック製なので、猫が遊ぶのには最適なサイズです。
ベッド下の隙間は10数センチと狭いので、棒を持ってきて探さないと取れません。
出勤前で時間がなかったので、そらがおもちゃにすることを覚悟で、帰ってきてから探そうと思いました。

その時、近くにいたそらが転がったフタに興味を持って、ベッドの下を見ていたのです。
私は「そらさん、できれば持ってきてくれないかな~」なんて、そらに向かって独り言を言いました。
するとそらは、ベッドの下にもぐっていきました。
多分、転がして遊ぶんだろう、と思っていると・・・

そらがすぐに出てきました。
狭いので匍匐前進の体勢で出てきたそらが、起き上がったところを見ると・・・

おなかの下にコンシーラーのフタがありました!!!

そのまま転がして遊びもせず、私のほうを見ているのです。
私の独り言を聞いて、もって来てくれたとしか思えない行動でした。

偶然かもしれませんが、いつもなら間違いなく遊ぶので、多分分かってくれたんだと信じています。
そらと気持ちが通じているんだなー、とうれしくなった瞬間でした。

いつかブログに書こうと思っていた、そらの大事なひみつです。

ちなみに、似たような出来事がその後1回だけありました。
最近は・・・何かを転がしても振り返るだけです。大人になっちゃったんだなぁ・・・

そんな大人のそらさん。ぼーっとしてます。

その後は寝てしまいました。昼夜問わず、ほとんど一日中寝てます。

まだ育つのかな?

---
今日のお弁当の記録

奥:ご飯withじゃこふりかけ(あわててふりかけこぼした・・・)
真中:だし巻き卵、ほうれんそうのベーコン巻き、ソーセージ、ミニトマト
手前:いろいろ野菜とボロニアソーセージのトマト

今日のいろいろ野菜もいつもと同じ、ブロッコリー、しめじ、玉ねぎです。

ところが、昼にオットから電話がきて、
「マネージャーと昼食に出るから、お弁当食べられなくなった」って・・・Σ(゚□゚)
夜帰ってから食べてくれるということなので、無駄にならずに済みそうです。
冬でよかった。


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

グラタンと牛タン [食べた!]

突然、ホタテのグラタンが食べたい!と思い立って、晩ご飯のメニューが決定。
ホタテとブロッコリーのマカロニグラタンと、牛タン。
なんか、ダジャレみたい…

冷凍してあったホタテ貝柱と牛タンを解凍してる間にマカロニを茹でて、
みじん切りの玉ねぎをバターで炒めた中に小麦粉を入れてホワイトソースを作る。
こうするとホワイトソース単体で作るより簡単で早くできちゃいます。
ホタテを軽く炒め、レンジで加熱しておいたブロッコリー、マカロニを入れて混ぜて
チーズをかけて焼いたら出来上がり~


ホタテは埋没していて見えませんが、こんな感じに焼きあがりました。
奥に写ってる牛タンの下には、軽く塩を振って炒めたキャベツを敷いてます。
しんなりするまで炒めると、びっくりするほど甘味が出るので、命名「びっくりキャベツ」です。

自画自賛ですけど、恥ずかしながらけっこうおいしくできました。
ついつい食べ過ぎてしまい、おなかが重たいヨ…

そらは今日も半目で寝ています。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花チャーハンとガトーショコラ [食べた!]

今年は菜の花が安いらしい。1束200円以下で買えるなんて、嬉しいな♪
と思って、北国在住の母に聞いてみると、大阪ほど安くはないらしい。地域差もあるんだ…。
どうせなら大阪にいる間にたくさん食べておくことにする。
お昼は、菜の花チャーハン。

具は、レンジで軽く加熱した菜の花と、ベーコン、玉ねぎ、ミックスベジタブルです。
味付けは塩こしょうのみだけど、いろいろな野菜が入っているから、おいしかった♪

16日のことですが、バレンタインデーから2日経過…まだオットには何もあげていない。(了承済)
うちは毎年ガトーショコラを焼いて、1ホールまるごとオットにあげてる。私は食べれないし。
材料の板チョコをオットが狙っていて、「足りなくなったら作らないよ!」と鬼発言で抑えていた私。
でももうこれ以上待たせるのもかわいそう。会社では禁止令が出て、もらっていないらしいし。
んじゃー、やりますか!

まずは材料を揃えて…。
小麦粉、グラニュー糖、ココア、板チョコ、無塩バター、生クリーム、卵ですね。

まずは刻んだチョコレートとバターを湯煎にかけて溶かします。
これだけでも美味しそうだけど、カロリーを考えるとぞっとしますね…

次に卵黄とグラニュー糖を泡立てて、溶かしたチョコと、ココア、粉を混ぜます。
手で泡立てる気力も腕力もないので、マシーンにお願いします。

卵白でメレンゲを作り、他の材料とぐるぐるっと混ぜます。
後は焼く、と。このあたりは忙しいので、写真なし。

焼いている間に、軽い修羅場と化したキッチンを片付ける。
あまりボウルを使わないようにしたんだけど、これで全部ではありません。

そうこうしている間に、焼きあがりました。オーブンから出しても中でパチパチ音がしてます。
家の中は、甘~い香りが充満…好きな人ならたまらない♪私は別の意味でたまりません…orz

できあがり♪粉糖を振るとかわいいんだけど省略して、代わりに生クリームを立てて添えます。
ハートのお皿なのが、バレンタインってことで♪

オットは1ホールを多分、金土日で食べ尽くすに違いない…


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。